ダメでした。

今日の午前中だと言う話しが午後になり、ようやく掛かってきた電話は残念な内容で、今回の話は全てなくなりました。

どこかで大丈夫なんじゃないかと思っていただけに、かなりショックですが、そのことを夫の母に電話で伝えると、夫の実家の近くの土地に建てればいいのにと言われました。今までにも何度も言われていたのですが、やはり息子を転校させるのは避けたい気持ちと、夫の両親が余りにも近いのは避けたい私のわがままで断っていたのですが、今回すっかり膨らんでしまったマイホームへの夢が捨てられず、そうしようかなと思ってしまいました。

息子は今5年生なので、中学からそっちへ行けばいいんじゃないか?と言われ、その辺を息子と相談してみることになりました。

夫の両親は築20年以上もの家を買っても、いずれ建て替えなくてはいけないと思うようで、それなら新築をと考えていたようです。土地もあるんだしとね。

とりあえず日曜日に場所を確認しようと思っています。

そこ以外ではマイホームを持つことは出来ないんだと思うと、どうにもそこにすがりたくなってしまう。賃貸のマンションでもと思ったりもしましたが、集合している場所に住むのはやっぱりイヤなんですよね。なんて贅沢言える立場ではないのですが。

夫の両親は、お金を借りられなくて良かったと思っているようです。ダメだった銀行も土地を持っていて、そこに家を建てると言うことなら今度は確実に融資してくれると言っていたそうで、我が家を持てるかもしれないと思ってしまっただけに、諦められないのです。



そうそう、早まって家具屋で予約をしたのでそれをキャンセルする電話を掛けました。そしたら1割の解約金を払うことになってしまいました。私は買わないかもしれないことを伝えた筈なんだけどな。それにそんなことは説明されてなかったし。もしもキャンセルするならお金が掛かりますよと言われていたら、とりあえずの予約なんてしなかったと思うのです。

でも貰った売上票にはキャンセルの場合10%の解約金を払うことが書かれていて、それはさっき初めて見たんだけど、書かれている以上は何を言っても払うべきなのかなぁ。



一応買えないかもしれないけどいいですかと言ったことや、書いてはあるけど説明はされていないことを伝えてみようかな。言えるならだけど。

こんなこと夫には言えないからなー。予約したことを話していないので言えないのです。

浅はかだったなー。情けない。



今日は店長がいないからちゃんとした支払いのことは後でと言われたけどいつ電話が掛かってくるんだろう。早く済ましちゃいたいな。



このまま夫の実家の近くに家を建てるのがいいか、今のままアパート暮らしで我慢するのか、これだけを考えれば家を建てる方がいいに決まってるけど、今までずーっと一緒に過ごしてきた友達と離れてしまう息子のことは可哀想に思う。それに夫の実家の辺りは、私の住む場所よりもかなり田舎なので、いろいろと不便なことも気になる。中学だって今のままなら近いのに、自転車通学になってしまうらしい。

家を持てること以外に魅力はないのです。そんな場合家を建てますか?

さっきまで家を建てる楽しみを想像してたのに、それ以外の不便さを考えていたらやっぱり賃貸のマンションでも探そうかなーと気持ちが動いてしまったぞ。

どうしたもんかなー。