体がだるい。

昨日はミニバスの審判講習会があり、その模範試合をやることになったので、うちのチームよりも強いチームと試合をやらせていただきました。3チームとやったのですが、最後にやったチームが1番強くて、1番スピードのある試合でした。とにかくずーっと走ってる感じ。全然違うと思いました。体力のないうちのチームはもう全然動けず、疲れもあるせいかいつも以上にシュートも入らず、残念と言うよりも相手チームのことをすごーいと思ってしまいました。

こうして毎回試合にくっついて行くと、子供達のことも可愛く見えるもので、昨日はメインは5,6年生でしたが、たまーに4年生も出ていて、試合初の得点もして感動の嵐でした。息子も珍しく得点してカッコイイなーと思ったのですが、初得点をした時の方が感動してしまいましたよ。終わってからその子と話していたら楽しくなってきたと言っていて、もっと練習頑張ろうねと声を掛けるといい顔して「うん!」と言ってくれました。こうしてみんなバスケを楽しいと思ってくれたらいいなと思います。

息子も試合に出てもっともっと上手くなりたいと思ったようで、先週から水曜日の練習は休むことにしたのですが、今日からやっぱり行くことになりました。

まぁ痛かったら見学するとかして、無理しないようにねとは言っておきましたが。



昨日予定になかったメインの試合が終わってから、それに余り出なかった子達を対象とした試合をやってくれました。息子もそれにフル出場させてもらいまして、得点とオフィシャルをうちのチームの残りの子達がやりました。私は息子が出ようが出まいが関係なくいつも試合の応援をするのですが、その時には出ている子の親しかいなくてとても寂しい応援席でした。やっていることは分かっているのに外で話をしてるんですよね。何だかなーと思いました。自分の子供が出ないなら見てもしょうがないと思うのは当然なのかもしれないけれど、私はそれは間違っていると思うんですよ。

結局毎回試合に出られる子の親って言うのは、出られない子の気持ちなんて分からないんだろうなと悲しい気持ちになりました。だってね、私だったら絶対に息子が出なくても応援してますからね。と言うよりも普段から息子が出ない方が多いので私の中ではそれが当然なんですよ。

だけどそれを見ていたお陰で初得点する子のことも見ることが出来たし、子供達の成長を知ることが出来て、また子供達と話をするのが楽しくなったので、そういったもやもやした気持ちは早く忘れようと思います。



でもね、満遍なく全ての子がバスケを楽しいと思って欲しいんだよねー。だから盛り上げてあげたいんだよねー。



あとちょっと引っかかってることが。

毎回試合が終了する時間がほぼ決まると、その学校を出る時間も決まるので、分かった時にその場にいない親には出発時間をメールするようにしています。迎えのことがあるので。私の場合は、学校を出発する時に今から出ますと言った内容のメールを送信しています。

これは一応学年代表の仕事としていますが、学年代表がいない場合もあるので、そんな時には代わりに私がやっています。昨日は5年生の学年代表の人がコーチに言われたもう終わりだと言う話を聞いていて、もう1人のお母さんも少し前までいたので、その後すぐに学校を出ることになったので、その2人のお母さんには連絡しなくてもいいんじゃないの?と何人かのお母さんに言われました。私も確かにそうだなと思ったし、日頃からちょっとした連絡をメールしても返信もないので、あんまり細かくメールするのは迷惑かなと思っていたこともあって、その場にいなかった3人にだけメールをしました。

そして学校を出発してもう少しで到着する頃に学年代表のお母さんからメールが着ました。「もう出発した?」と。驚いてもう到着するよと返信してそのまま学校へ到着。心配になって電話をしてみると連絡が来ないからまだ出てないんだと思ってたとちょっと怒ってる感じ。

うわー、連絡しないとまずかったんだと落ち込みました。もう1人のお母さんも同じようにムッとしているようで、何だか気まずい。悩んでやめた経緯があるだけに、メールしとけば良かったなーと激しく後悔。でも全てが今更のことでかなり落ち込んでしまいました。

メールしなくてもいいよと言った会長に、メールした方が良かったみたいと話すと驚かれ、気にしなくていいよと言ってくれましたが、昨日はショックが消えませんでした。こうしてすぐにくよくよしてしまうのが私の悪いところで、今もまだちょっと引っかかっていますが、こういう判断って難しいなぁと思いました。

これからは、とにかくどんな場合でもメールしよう。そう思いました。例え必要ないと思われても、こんな気まずい気持ちを抱えるくらいなら、まだお節介と思われる方がいいと思うのです。



一応直接謝っておきましたが、謝ってみると私悪いのかなぁとも思ったり。

結局人に良く思われたいと言う気持ちがあるからの落ち込みなんだろうな。何でそんなに人の目を気にしてしまうんだろう。カッコ悪いなぁ。





今日は銀行融資の審査の為の書類を区役所へ取りに行きます。明日明後日とお弁当なのでその材料を買いに行ったりと忙しくなりそうです。頑張ろう。